寒くても春夏

春の訪れを感じさせるような風も吹き始めたりして、なんだかイイ感じですねー。
って言ってるそばから、今は冷たい雨なんか降っちゃったりしてます(東京調べ)。
まだまだ全っ然寒い日が来るから気をつけないとね。
何度も言うけど、4月上旬の花見の時の、あの寒さを思い出して!

各アパレルブランドが続々と春夏モノの発売を開始していて、
特にシーズンを定めていない、わがcup and coneは少し焦ったりもしてますが、
マイペースでやっていくからさ、待っててくれよ、な、たのむよ、ウンウン。
いま、頑張って色々仕込んでます。ホントに。
日本全国に7人いるという、cup and coneファンのみなさん!
もう少し待っていて下さいね!



上の写真は、最近買った服とか。
特に春夏っぽくもないし、同じようなもの持ってたよね?って感じですが、
けっきょく(南極)、こういうのが好きなんだよな〜。
これから先の人生で、洋服の趣味が思いっきり変わることってあるんだろうか。

GHEE/EFFECT/LUG



原宿のBROWN HORSEで昼メシを食べました。
昔、原宿にあったらしいカレー屋さん「GHEE」のシェフが、
ランチタイムだけ間借りする形で、当時のカレーを再現して出していらっしゃるそうです。
その当時に食べたことは無いので比較などはできませんが、単純においしかったです。



夜は、元メッセンジャーであり、元BOREDスタッフでもある、
ノッチさんのお店「EFFECT」のオープニングレセプションにお邪魔しました。
とても沢山の人が集まっていて、メッセンジャーの方々の絆のようなものを感じました。
僕は人見知りを炸裂させて足早に失礼させていただいたので、
またゆっくりお伺いしたいです。
内装がかっこよかったっぽいです(なにしろテンパっていて見れていないのだ)。



夜は移転直前のLUGに行きました。
LUGでは、シルクスクリーンプリントのイベントを2度もやらせていただいたりして、
とてもお世話になっています。
2010年秋頃、「ヨダ君、壁に刷っちゃいなよ」と言われた時は、
俺みたいなもんがそんなことしてもいいのか!キレイな壁が!汚れちゃうよ!?
と戸惑いながらプリントした、この壁。
今や、これが見れなくなると思うと、少し寂しいですが、
新しい店舗でのさらなる躍進を期待しています!

SWAMP THINGS, FIXEDJAPAN

SWAMP THINGS from goooove on Vimeo.

FIXEDJAPAN.comのエントリで知ったSwampさんの動画がカッコよくてシビレました。
自転車関連でモノを作る人をフィーチャーした動画って、日本ではあまり見かけない気がします。
(僕が知らないだけかも、なので良いのあったら教えて下さい。)
(っていうか海外モノもパッと浮かんでこねーや)
上の動画はとにかくカッコイイので詳しくはご覧あれ、なのですが、
作業の動作や、その対象がカッコいいのはもちろん、
作業場の雰囲気とか無造作に置かれた道具類、これがいちいちぜんぶカッコいい。
Swamp Things始業後のAbove Bike Storeには、まだ遊びに行けていないので、
早く実物を見に行かないといけないな。
超手前味噌ですが、僕も自分の動画を自分で撮ってあるけど、足元にも及ばないねー。
土踏まず位には及んでいたいけどなぁ、、。
どうにかモノクロで誤魔化してますが、ちょっとカメラの向きを変えたら
どうやっても隠せない生活感とか、映っちゃいますからね。
画面に写ってるもの全てが、人に見せられる状況でのモノづくり、憧れます!

っていうかFIXEDJAPAN.com、有名ライダーのMARCO君が仕掛けているようですが、
サイトオープン、ってか発表直後のついさっき、チェックしてみたら、
いきなりスゴい情報量でビビりました。
こういう、多くの人に寄稿してもらう形のサイトって、
各ライターのモチベーション管理が大変そうですが、長く続くことを期待したいです。


「三寒四温」って厳密に言うと日本では現れないらしい

ここ3日間くらいはだいぶ暖かくて、
日中は手袋もせずに自転車に乗れちゃうくらいだったね〜。
でも、まだ油断してません。
絶対寒い日が戻ってくる。そうに違いない。
4月の花見の寒さを思い出せ!
とか思ってたらやっぱり、東京は明後日が雪の予報です。トホホ。

Watch Cap

話は変わりますが、写真のWatch Capを
明日(2/5)朝10時頃からcup and cone WEB STOREにて再販売します。

前回販売時にすぐに完売してしまい、再販のリクエストを多数いただいていました。
ようやくまとまった時間があり、制作出来ましたので、
前回買い逃してしまった方、ぜひです〜!

事故ペアルック

KAO-GA-MASALA & HACHI-NO-JI

先週、この2人の服装のカブりっぷりに、めちゃめちゃ笑いました。
カレーを食べに行った時のヒトコマです。

インフルエンザ

インフルエンザにかかりました。
悪寒と高熱にうなされて、病院に行き、
鼻の奥を綿棒的なサムシングでトゥントゥンされて、
待つ事、約10分。
インフルエンザA型と診断されました。

処方された薬は錠剤じゃなくて、
粉末状のものを口からファーっと吸うやつでした。
こんなの知らなかったな〜。
思わずGang Greenのジャケを思い出しちゃった(あれは鼻だけど)。
しかも、一回で済むんです。

今はだいぶ良くなって、かつ丼&ミニうどんセットを平らげました。

しかし、あの棒で鼻をつつかれてる時点で、
インフルエンザじゃなかったら逆に損みたいなところありますよね。

風邪と二日酔いだけは、もう一生イヤだと思いながら、
いつも気をつけて生活していますが、
なんだかんだで、年一回はしっかりめの風邪をひいている気がします。

OYATSUYA SUN

OYATSUYASUN
OYATSUYASUN
OYATSUYASUN

自由が丘の隣、奥沢にあるOYATSUYA SUN(オヤツヤサン)に行ってきました。
店主は、Fussa General Storeとも親交が深く、
cup and coneのアイテムもいくつか使ってくださっている方。
ようやく会いに行けました。
しかも話してみたら同い年でした。
同世代で何かやってる人と話すのは、とても刺激を受けます。

いくつかいただいた「おやつ」、とてもおいしかったです。
パウンドケーキは優しい味で、食べてすぐにまた食べたい、というよりは、
翌日くらいにアレうまかったからまた食べたいなーと思わせるような味でした。
フォンダンショコラは口に運んで即うまかったです。

そんなOYATSUYA SUNも参加する「念BAZAAR '13」が今週土曜に開催されるようです。
僕は行けないのですが面白そうですよ〜。前回は僕も少しお邪魔しました。

OYATSUYA SUN
http://oyatsuyasun.com/

ありがとう

A DOG NAMED ACCEL
November 4, 2000 - January 19, 2013

選択基準



以前まで、ナイキの靴は履かなかった。
ナイキの靴はすごくカッコいいと思っていたけど、
自分は運動が苦手だし、運動部に所属していなかったので、
自分には履く資格が無いと思って、履かないようにしていた。

それで、中学か高校くらいの時から、ヴァンズを多く履くようになった。
ヴァンズは、西海岸のメロディックパンクのバンドメンバーらの
熱い支持を得てい(るように当時の自分には見え)て、
そういう音楽が好きな僕は、履く資格があると思って、履いていた。

靴だけじゃなく、例えばシュプリームの服もすごくカッコイイと思っていたけれど、
僕はスケートボードに上手に乗れないので、スケートブランドは着てはいけないと思っていた。
あのロゴのキャンプキャップに憧れたけど、自分にはかぶる資格が無いと思って、
ニューヨークハットの無地のジェットキャップをかぶっていた。

いつの頃からか、もう少し素直に良いと思うものを着てもいいのでは、と考えるようになり、
かつては買わなかった物にも、今は手を伸ばしている。
上の写真は、昔は絶対に履かなかったであろう、NIKE SBの靴です。超気に入ってます。
ちなみに、シュプリームのキャンプキャップも、今は頻繁にかぶっています。大好きです。

あらためて考えると、スケートシューズのヴァンズはOKで、シュプリームはNGって矛盾してるし、
ナイキを履いていたパンクバンドもたくさんいたはずだし、
僕が狭い了見の中で勝手に固く考えすぎていたのかもしれないけれど、
自分が身につけるものは、自分に由来するものであるべきだ、という考え方は、
今でもけっこう残っています。

「しん しん しん 雪が積もって」

 

上の写真は雪が降った翌日です(これを書いているのは翌々日)。
車の往来が多い大きな道路は、すでに雪が溶けていて全然OKでしたが、
少しでも裏道に入ると、雪というか氷が残りまくってて、ハンドルが効かなくて焦りました。
怖かったので、途中で自転車を停めて電車で移動しました。ワハハ。
改めて、札幌の皆さんはやるな〜と思ったね。
とにかく寒いし、自転車は汚れるしで最悪なので、早く暖かくなって欲しい。
たぶん、あと1,2回は降るよね。たぶん、センター試験の頃に。
ちなみに、僕は夏の夜に自転車に乗るのが1番好きです。いちばん!
さておき、雪で濡れても、泥がついても大丈夫なステッカー、昨日から販売してます。
リアクションを多く頂いていて嬉しいです。ぜひ色んなとこに貼って欲しいな〜。
今日のブログのタイトルはSugarHill Downtown Orchestraなんだけど、
発売が2004年って!もう9年も前なのか、、。









selected entries

categories

archives

search