2019年1月15日火曜日

Info & THE M/ALL

まずはお知らせです。



今日明日は定休日&あさっては臨時休業で、
3連休させていただきます。

お客様には大変ご迷惑をおかけしますが、
何卒よろしくお願い致します。

* * * * * * *

続きまして、
ちょっと珍しいお知らせです。

THE M/ALLの100 VOTE T-Shirts PROJECTに参加させていただきました。

https://the-mall.stores.jp/

昨年、第一回目が開催されたTHE M/ALL。
クラウドファンディングによって完全に無料でライブなどを見れちゃう、
すごいイベントだったんです。
僕も自分のお店を閉めた後に現地に向かいまして、
Oddeyesシュウトくんとの路上トーク(ライブには間に合わなかった)や、
JxJxさんのDJなど、とても楽しませていただきました。

そんなTHE M/ALLが今秋も開催予定!イェイ!とのことで、
またもや無料での開催を目指すべく、今日からグッズの販売が始まりました。
それが「100 VOTE T-Shirts PROJECT」で、
僕もそのTシャツのデザインに参加させていただいたというワケです。
他のすんごい方々に並ぶのはとても緊張しますが、とても光栄です。

で、僕がデザインしたのはこちらの2つです。





"Fight"
https://the-mall.stores.jp/items/5c3605602a286250e4b4ba6a





"Faith/Vote"
https://the-mall.stores.jp/items/5c35fefcc49cf348520e3206

どちらも3500円(安い)で、
1月末までオーダー可能。
2月にお手元に届きます。

サイズ選びはいつもの当店のと同じでOKです。
無理言ってXXLも選べるようにしてもらいました。

ご注文は上記URLから。
デザインにまつわるアレコレは当店でおしゃべりしましょう。
僕も個人的にMIN-NANOゴローさんのを買おうと思ってます。

それでは、イベントの開催を楽しみに待ちつつ、
みなさまぜひTシャツをオーダーしてくださいね。
よろしくお願い致します。

2019年1月11日金曜日

1月の営業日程



・毎週火、水曜日は定休日です。
・17日(木)は臨時休業します。

今月も雑司が谷でお待ちしています。

CUP AND CONE STORE
171-0032 東京都豊島区雑司が谷3-3-14-1F
TEL : 03-6914-0767
MAIL : info.cupandcone@gmail.com

2019年1月10日木曜日

POPEYE 2月号

あけおめ!




1月9日に発売されたポパイに、
Bendのゴイくん、TOXGOのナリくんと一緒に
「理想の部屋」について語る座談会の模様を掲載していただきました。

友達とワイワイしてるのが誌面に載る感じ、
憧れてたので嬉しいです。

※当店及び当店商品の掲載はとくにございません。

それからなんと、
そのページの挿絵は、昨年当店のTシャツの絵を描いていただいた、



鈴木裕之さんが担当されています。

担当編集さんの粋な計らいか、はたまた単なる偶然か?
とにかくとても嬉しいです。

ぜひ細部まで目を凝らしてご覧になってみてくださいね。

2018年12月28日金曜日

2018 - 2019

2018年の営業を終えました。



今年もみなさまのおかげでお店を続けることができました。
サポートしていただき本当にありがとうございました。



明日12/29から1/4までお休みです。
新年の営業は1/5から。

* * * * * * *

今ではすっかり慣れてしまい、忘れてましたが、
今年は夏前くらいから営業時間を短縮したのでした。
それにより、それまで平日のお仕事の後や、水曜日にご来店いただいていたお客様には、
か!な!り!、ご不便をおかけしてしまいました。すみません。

ま、簡単に言うと、自分のやっている店も仕事も大好きなはずなのに、
なぜか少し疲れてしまい、短縮したんですけれども。
営業時間短縮の甲斐もあって、今はモチベーションも完全に復活しましたので、
2019年も、引き続き現在のわがままな営業時間でやらせていただきます。
(前述のお客様には本当にすみません!)

* * * * * * *

さて、ニューイヤーのニューアイテムのご紹介です。

記憶の限りでは当店初の初売りアイテムをご用意しました。



Logo Hoodie
Color : Ash, Black
Size : S, M, L, XL, XXL
Price : 14000yen+tax


店頭では、1/5(土) 12:00から、
WEB STOREでは、1/6(日) 19:00から販売します。

http://store.cupandcone.jp/

※店頭で完売した場合には、WEB STOREでの販売はありません。

アイテムについて、詳しくはまたお店で。

それでは来年もよろしくお願いいたします。

2018年12月20日木曜日

Info

今週末は、こんなスケジュールで営業します。



ちょっと悩みましたが、日曜夜にウェブを更新して、
月曜は店を閉めて発送作業に専念するスタイルでやらせていただきます。
(で、夜はサンタさんを待って寝るぞ俺は)

一個前のポストでご紹介した黒いキャップといっしょに、



先日より店頭で販売している、
こちらのチノパンもWEB STOREで販売します。
12/23(日) 19:00から。

アイテムの詳細はこちらをご覧ください。
http://blog.cupandcone.jp/2018/12/custom-fit-chino-pants.html

これ、本当にマジでお願いだからなるべく試着しに来て下さい。
電話やメールなどでサイズ選びに関するお問い合わせはどうかご遠慮ください。
試着していただければ一発なので…

それでは、当店的には今年最後の週末も、皆様のご来店をお待ちしております。

Combination 6 Panel - Black

4週連続リリースのこのキャップ。いよいよラストです。



最後はブラックです。
間違いないやつだな〜。



ただの黒に見えて、
よく見るとフリースとリップストップが組み合わさってる感じ、
シブいんじゃないでしょうか。



仕様は今までどおりなので、



もはや説明不要ですよね。



前でも。



後ろでもどうぞ。

Combination 6 Panel - Black
Size : One Size Fits All
Price : 5500yen+tax


店頭では、12/22(土)から、
WEB STOREでは、12/23(日) 19:00から販売します。

http://store.cupandcone.jp/

※店頭で完売した場合には、WEB STOREでの販売はありません。

オリーブの方も少なくなってますのでお早めに。
http://store.cupandcone.jp/?pid=138237095

2018年12月13日木曜日

Custom Fit Chino Pants

ひさびさにこのパンツをつくりました。



Custom Fit Chino Pantsです。

ここ数ヶ月は、スーパーテーパードなイージーパンツばかりリリースしてきましたが、
それも、元々の元はコレなんです。

ウエストゴムじゃなくて、ふつうにベルトで穿くチノパンです。



5年ほど前、当店をオープンした頃に、
Di○kiesの8○4を自分でリメイクして、調子イイ形にして穿いてたんですが、
それをベースに、きちんとした工場で、きちんと製品化したものです。



ウエスト、ワタリ、股上のゆとりはそのままに、
裾に向かってグイッとテーパード。
・・・と書くと、スーパーテーパードと同じ気がしますが、
アレはド極端にしすぎたヤツで、アレよりは、ずいぶんマイルド。
だけど探すと他に無いシルエット。

スーパーテーパードが極端すぎて、試着の段階で似合わずに断念した方、
ぜひこちらをお試しください。きっと今回はイケます。

このアイテムの裏テーマは、
「アジア人体型の俺たちが真似しても全然違う感じになっちゃう、
欧米人が普通に買って普通に穿いてるチノパンのあの感じ」
を、そのまま一発で出せるチノパン。です。



例えば、イアン・マッケ(カ)イ大先生の、この感じ。
僕らが適当なチノパンをそのまま穿いても、絶対この感じは出ないですよね。
なんなんだろーね。骨盤かね?



だから、レングスはかなり短めです。ご注意ください。

で、このチノパン、
5年前は、かなり太いシルエットだと思っていましたが、
今のいきすぎた'90sリバイバルが蔓延しきった状態では、
もはや全然太くないですね(笑)。
「太すぎず細すぎない」という使い古されたワードではありますが、
まさにそんな良い具合です。



アホほど太いバギーパンツに食傷気味の方、
ルーズにゆるく穿けるけど、太すぎないちょうどよいパンツ、コレです。

同じ素材、ほぼ同じシルエットで生産した昨年分は、
アイテム名に[Short]とつけており、
全サイズを思い切って同じレングス66cm!短かっ!、にしてました。
が、一部の方の「いくらなんでも短すぎでは・・・」という声に耳を傾け、
今回はサイズごとに微調整しましたよ。

ついでに裾幅も調整し、
どのサイズもさらに良いシルエットが出るようになってます。



さらについでに、
スーパーテーパー(略)とのサイズ対応表もご覧ください。
雑に言うと、今回の「XL」のウエストにゴムを入れると、
スー(略)の「Regular」になります。
あらためてあのパンツの異常さが分かりますね。

この表を見ちゃうと、今回のパンツは細すぎるような気がしますが、
穿くと全然そんなこと無いですよ。ぜひ試してみてくださいね。

上の写真で、僕はLを穿いています。
ちなみに、Tシャツもフーディも、いつもLです。

※※※余談※※※
もともと、このパンツは、オーバーサイズをベルトで絞って、
腰に落として穿いて欲しかった。し、今もそうなのですが、
昨年のリリース時に、その感じを理解していただけない方が増えてきて、
「思ったより細いんですけど・・・(大きいのを選んでベルトで絞ってくれ)」
「短いんですけど・・・(腰穿きしてくれ)」
と言われる苦悩から、多くの方が分かりやすく正解にたどり着いてもらえるよう、
ウエストがゴムで、サイズがバカなイージーパンツを製作したんです。
そうして出来たのがス(略)ってワケです。
※※※余談おしまい※※※


さて、細部に迫ります。

生地は、コットン100%のウェポン素材を使っています。
チノって言いながら実はチノじゃない。



ウェストポイント略してウェポンも、チノも、
どちらもミリタリー用途で使用された生地ですが、
ウェポンのほうがチノよりもお偉いさんが着用するための生地だったらしく、
コットンがさらに高密度に織ってあり、丈夫で地厚。光沢感もあります。

ラフなチノの良さももちろんありますが、
このウェポン生地の上質さは、たまらないものがあります。
で、ウェポンって言っても「?」な人が多いので、
うちのアイテム名ではチノとしました。

この生地で、このプライス。実はすごいんだぞ!と、
言うのも野暮ですが言わずにいられません

各部の仕様はいたってベーシック。



片玉縁のポケットをバックの両側に。
ベルトループは7箇所。



フロントはジップフライ。
もちろん両サイドにポケット。



今回は今までのネームタグとは違い、
サイドにピスネームを挟み込みました。

カラーは3色です。





ブラック





ネイビー





グレー

どれも間違いないカラーですね。

Custom Fit Chino Pants
Color : Black, Navy, Grey
Size : M, L, XL, XXL
Price : 10000yen+tax

店頭では、あさって12/15(土)から販売します。

なるべく試着してほしいので、WEB STOREでの販売はもう少し先延ばしにして、
とりあえず今週と来週は店頭のみで販売します。

WEBでの販売についてはまたアナウンスしますね。



では、ぜひ試着しに来てください。
お待ちしております。