WANT


※写真転載しました。
http://www.whiteind.com/cranks/singlespeedcranks.html

このホワイトインダストリーズのクランク、ちょっと前までは、
170mm〜で、セットのチェーンリングも薄歯だけだったはずなのですが、
最近になってウェブを確認してみると、165mm/厚歯も追加されてました。

なんてこった。超欲しい!!

ただ、チェーンリングとクランクが一体成型だと思ってたのですが、
スプライン&ロックリングで留める形なんですね〜。
ま〜普通に使ってたら問題ないだろうけど、ピストでガンガンバック踏んでたら
いつかガタがくるんじゃないかなんて、ちょっと不安です。ま、大丈夫だろうけど。

とにかく超欲しいです。参った!


ALL THE TIME IN ASPHALT BEACH


http://www.steadfastconditioning.com/

昨晩アップされた、ASPHALT BEACH FILMS ササーキーさんの動画です!
札幌の四季を自転車で駆け抜けておりまして、まーーーーカッコイイのでご覧ください!

僕も参加させてもらった忘年会の直前に撮られた映像も入ってるっぽいです。
もんのすげえシャビシャビの雪の夜でしたわな〜。

曲も最高です!



IKAZUCHI,PHAZE-1,M-FRAME

きのうREW10WORKSさんのフリッカーで見たこのフレーム。すごいインパクト!

http://www.flickr.com/photos/rew10works/6326210187/

元ネタはこれかな〜。
CW Racing Phaze 1
CW Racing PHAZE-1

この自転車は今でも欲しいです。
MOTIVE M-FRAME
MOTIVE M-FRAME

修善寺

トラックパーティーの後は、そのまま修善寺に一泊して、観光してきましたよ〜!

SHUZENJI TRIP 20111030 SHUZENJI TRIP 20111030

サイクルスポーツセンター内でバンクに初挑戦もしました。
写真は某Cさん!
SHUZENJI TRIP 20111030

某KさんのMERCIAN。
MERCIAN

某QさんのPANASONIC。
PANASONIC

某CさんのNATIONAL。
NATIONAL

NAGASAWA V10 BIKE

NAGASAWA V10 BIKE NAGASAWA V10 BIKE NAGASAWA V10 BIKE NAGASAWA V10 BIKE NAGASAWA V10 BIKE NAGASAWA V10 BIKE NAGASAWA V10 BIKE NAGASAWA V10 BIKE NAGASAWA V10 BIKE NAGASAWA V10 BIKE

トラックパーティ会場に展示されていた、中野浩一選手の自転車です。
会場内で唯一のクロモリフレームでした(たぶん)。

TRACK PARTY BIKES

TRACK PARTY BIKES TRACK PARTY BIKES TRACK PARTY BIKES TRACK PARTY BIKES TRACK PARTY BIKES TRACK PARTY BIKES TRACK PARTY BIKES

トラックパーティで選手が乗っていた自転車をこっそり撮りまくりました。
すべてが目ン玉飛び出そうになるほどのスーパーマシン!
すごすぎです。

KHS FLITE 100

KHS FLITE 100

明日あさっての土日は、ちょいと自転車と一緒に出かけてきます。

いつもの自転車で行きたいところなんですが、
なんだかどうしても右足の足首〜スネが痛くて、スキッドがツラい。
ってことで、上の写真のフリーギアの自転車で行ってきます。

初めて「ピスト」に乗った1台目の自転車で、
トップチューブが若干スローピングしてるのがどうにも気に入らなくて、
後にホリゾンタルどころか前下りになってるAFFINITY LO PROに乗り換えました。
で、今はフリーギアにしてユルっと乗ってます。

でも、今こうしてみると、なかなかカッコいいフレームかも。
リアセンターのガンヅメっぷりとか、エアロ形状のダウンチューブとか。
1インチアヘッド(OSじゃないのよ)ってのもシブいし。
うーん、ホリゾンタルじゃないのが惜しい!
スローピングならスローピングで、もっとガッツリ下がってて欲しかったなあ。

ちなみに、フォークは曲がっちゃったので、VIVAの安いやつに交換してあります。

この自転車は、完成車で販売されていて、
ギア比3.0で、前にしかブレーキが付いてなかったんですよ〜。
今では信じられないよね。ほんの数年前なのに。

KHS FLITE 100

このハンドルは、以前から狙ってて、ようやく買ったSOMAのSparrow Bar。
独特の曲線が最高です!
コレ系の形の中では幅が狭めなので、なにげにストリート向きですよ。
今回は下向きにつけたけど、上向きにつけてもOKです。

KHS FLITE 100

ヒョウ柄のフカフカなサドル、気に入ってます。KORE製。

OLD BMXその後

RED SCORPION BMX
↑ビフォー

RED SCORPION BMX
↑アフター

先日書いた古ぅーーーいBMX、こんなふうに組み直しましたよ〜!
「RED SCORPION」っていう、わけのわからないメーカーのBMXですが、
仕上がってみれば、我ながらなかなか良さ気ではないの〜とニンマリしてます。

フレーム、フォーク、ハンドル、BB、ヘッドパーツ以外は全て交換しました。

フレームの傷とサビ、そこそこ頑張って磨いたので、外見はけっこうピカピカです。
近くで見るとボソボソだけど。

RED SCORPION BMXRED SCORPION BMX
RED SCORPION BMX

↑このクランクをナイスタイミングで入手できたのが、仕上がりの雰囲気に良くに効いたと思います!うふ!

フレーム&フォーク : RED SCORPION(なにそれ?笑)
ハンドル : 不明
グリップ : OGK
ブレーキレバー : DIA-COMPE TECH 3(復刻)
ステム : KUSUKI WIN
ヘッドパーツ : 不明
ブレーキ前後 : DIA COMPE MX 1000(復刻)
ホイール : SKYWAY TUFF2
タイヤ : PANARACER HP48S
クランク : SUGINO SUPER MAXY
チェーンリング : SUGINO BMX CHAINRING 44T
ペダル : MKS BM-7(復刻)
チェーン : KMC
フリーホイール : ACS CRAWS
シートポスト : NITTO LAID BACK SEAT POST
サドル : BLUE LUG ANZEN SADDLE

今後は、サドルをBMX用のプラサドルに替えたい!とか、
ハンドルにメッキをかけるか交換したい!とか、目論んでます。


固定ギアではない、フリーホイール&ブレーキの自転車は久々で、とにかく楽で楽で驚きます。
ピストよりはもちろん遅くて、ママチャリくらいのスピードかな、と思ってたんですが、
慣れると意外とけっこう速く走れて、快適!

ちょっとした買い出しとか、郵便局に行ったりするのがとても楽しくなりました(笑)!

秩父ライド

CHICHIBU TRIP

先週末は秩父で自転車に乗りました!

池袋から西武線でサッと行けて、ちょっとした旅行気分を味わえます。
山道の上りはめちゃめちゃしんどいですが、
下りではMASHのANDY気分を少し味わえて楽しいよ(へっぴり腰ですが)!

上の写真みたいなマイナスイオン的スポットを発見できちゃうのも自転車の醍醐味かも。

CHICHIBU TRIP ↑僕の自転車

CHICHIBU TRIP ↑友人のサムソン

CHICHIBU TRIP
↑友人のダーカスワンマスター

OLD BMXを買いました

RED SCORPION BMX
RED SCORPION BMX RED SCORPION BMX RED SCORPION BMX
RED SCORPION BMX RED SCORPION BMX RED SCORPION BMX
RED SCORPION BMX RED SCORPION BMX RED SCORPION BMX
RED SCORPION BMX RED SCORPION BMX RED SCORPION BMX

OLD BMXを買いました!

前から気になってましたが、すでに持ってるピストがあるので、
置くとこもないし、持て余しちゃうしってことで、
敢えて興味がわかないように、なるべく見ないように避けてきたんだけどね〜。

とあるきっかけで調べ始めたら、やっぱりもう物欲が止まらない!
ちょうどこれがオークションに出てたので落としちゃいました!

オークションの説明欄には、「RED SCORPION BMX」とだけ書いてあって、
それがブランド名なのかモデル名なのかさえ分からず(笑)、
写真も小さいし粗いし遠いし、畳の上において撮影してあるしで(笑)、
全くコイツが何モンなのか、わけが分からなかったのですが、
ヘッドチューブ後ろの丸い穴の開いたガセットと、ループエンドが間違いなく良い!と思ったので、
思い切って落札したわけです。

そして、ハイ!手元に届きました!
「サビ・汚れあり」とは説明書きにあったけど、実物を見てドン引き!
激サビと多数の傷!参っちゃったねコリャ!

そして、ヘッドチューブに「FOR ACTIVE RIDERS」、トップチューブに「STRONG BIKE」、
シートチューブに「RED SCORPION」というデカールが!
ダサい、ダサすぎる(笑)!!!もはや泣ける!!!
でも、そんなとこが逆に気に入っちゃったよね。グフフ。
なんか少年向けオモチャっぽくてイイじゃない!

で、僕の知識じゃどうにもならないので、
輪行してMIN-NANOに持って行って、ゴローさんに見てもらいました。
フロントホイールを外さずに輪行袋に入るから楽だろ〜な、なんて考えてたら甘かった!
これがめちゃめちゃ重い!大型犬くらい重い!
駅構内で運んで、電車に乗るまでの間で、すでに肩パンパンでした。
(ピストって軽いんだね〜。しみじみ。)

ノートとペンを持って(マジ)、ゴローさんに色々聞きまくること数十分、
BMXに関して全く無知だったけど、各部の規格などが徐々に分かるようになってきました。

この自転車は、80年代のおそらく国産のBMXで、
当時の流行のスタイルを、形だけ真似たような、廉価な完成車だったのではないかと思います。
(もしRED SCORPION(笑)に詳しい方がいたら教えて下さい!)
使用されてるパーツはほぼ全て国産のB級・C級パーツ(笑)!
ステムはKUSUKIのWINってやつで、映画E.T.の撮影に使われたBMXと同じ物っぽいのが付いてて、その点はラッキー!

ホイールはメッキのARAYAで、磨いて使おうと思ったんだけど、
アルミじゃなくて鉄リムで、裏までガッツリ錆びてるから、キレイにするのは難しそう。。
クランクはなぜかチェーンガードが一体型で、何より激サビなのでどうしようもなく。。
結論、そのまま使えるパーツは、ほとんど無い!ガーン!

ということで、今、パーツを集めてます。
けっこう順調に揃ってきていて、あと少しで組めそうです。
フレームは傷とサビだらけなので、再塗装も考えたけど、
激ダサのデカールに愛着が湧いちゃったので、とりあえずはどうにかキレイにして乗りたいと思ってます。

いや〜、しかし楽しい!
数年前、ピストを買う前の、クイルステムとアヘッドステムの違いが分からない(笑)程の無知な感じや、
PEDAL MAFIAのBIKE CHECK ONE TWOを死ぬほど眺めてた感じを思い出しました。

今は、ようやく1pcと3pcクランクの違いがなんとなく分かってきて(笑)、
BMX MUSEUMを眺めまくる日々です。

早く乗りたいね〜!
超カワイく、カッコ良く組んで、颯爽と乗り回すぞ!
大塚・巣鴨・板橋あたり(距離的な限度)を颯爽と流してどうするんだって気もするけど(笑)。。









selected entries

categories

archives

search