どうでもいいけど

My Bike 2011年4月

MY BIKE
8月(現在)

どうでもいいけど、この場所、草生えすぎでしょ(笑)!
蚊の数もハンパじゃないし。
近所のとある公園です。

ブレーキダブライザー

BRAKE DOUBLIZER BRAKE DOUBLIZERMY BIKE MY BIKEMY BIKE

ブレーキダブライザー(写真内、シルバーのカプセルみたいなモノ)を、けっこう前にtempraさんで購入して、ようやく取り付けました。

ひとつのブレーキレバーで、前後2つのキャリパーブレーキを動かせる、画期的アイテムです。
ハンドル周りをスッキリまとめるには最適!

以前はブルホーンの先につけるタイプのレバーを両側に付けてて、
それも気に入っていたけど、せっかく持ってるPAULのE-LEVERを活用したくてね〜。

左右に同じE-LAVERを付けるのもアリだけど、両方の取り付け位置を一番内側に寄せると、
ワイヤー同士が干渉しちゃうから、たぶんけっこう離さなくちゃいけない。
そうなると、ハンドルのフラット部分の握れる場所が減っちゃう。それはヤダ。
だから、この位置の一つのレバーで、前後ブレーキが効くのはいいよね〜。

でもやっぱりイイところばかりじゃなくて、
見た目のシンプルさとは裏腹に、取り付けがなかなか(かなり?)難しいです。

本体の長さが、ブレーキの最大の引き代になるので、レバーの可動域はかなり小さくなります。
で、ワイヤー長によるブレーキの効き方の調整は、かなりシビアになるので、
レバーと前後キャリパー、それぞれに微調整できる機構の付いたやつだと作業が早いと思います。

また、一つのレバーで2つのブレーキを動かすので、当然といえば当然だけど、レバーの感触は非常に重くなります。
タッチが鈍いとか重いとかいうレベルじゃなくて、硬くなります。

あと、内部のパーツに、ブレーキワイヤーをかなり小さいイモネジで固定するのですが(写真撮れば良かったな〜)、
制動に関わるパーツにしては、繊細すぎて少し不安かなぁ、という感じもあります。
実際、取り付け作業中に強くレバーを引いたら、締め付けが弱かったのか、ワイヤーが抜けちゃいました。
(その後、取り付けなおしたら全然大丈夫でしたが)

ということで、僕はスキッドやバックを踏むなどで、ブレーキを一切使わないので、取り締まり対策として最高なアイテムですが、
例えば固定じゃなくフリーで乗る場合は、まさにコレに命を預けるわけで、ちょっと怖いかなぁ、という感じもあります。

「本当はノーブレーキで全く問題なく乗れるけど、取り締まりが気になるから前後にブレーキつけるわ〜」
っていう人にはオススメのアイテムですよ〜。

後ろのタイヤ

GRINTA / DEDA

後ろのタイヤを、DEDAのGRINTAに交換しました。

このタイヤ、「23Cでそこそこ軽量なのに、スキッド耐性も申し分なし!」っていう一部の評判があるから、気になってたんです。

少し乗ってみた感想は、
使い込んでツルツルペッタンコになったVittoria/Randonneur 28C(ワイヤービード)から、
ケブラービードの23Cに交換したただけあって、
至極当たり前なんだけど、軽くて軽くて、も〜。
ビックリしたね、これ。
踏み出しが、ま〜軽いったら。
ランドナーの時より2漕ぎ分くらい、スピードに乗るのが早い。快適です。

スキッドは、ランドナーのズザザザ〜感にしっかり慣れちゃった後だったので、
サクーン!スペーン!っていう軽妙なスキッド感に、驚いちゃったね、これ。
今までの勢いで横に振るスキッドしたら、そのままスッコケそうになっちゃったよ。

この感じで、一部で噂されている、「ランドナー並に長持ちする」が本当なら、かなりイイですね!
正直、「さすがにランドナーほどじゃねーだろ、キミ。」って今は思っちゃってるけどね。
ホントだったらすごいな〜!

しかし、このGRINTA、今はどこのお店も品薄のようです。
気軽に買えるように安定供給して欲しいですね〜。

下町サイクリング

2011/5/4 2011/5/4

きのう、ヒマをもてあそんでいたら、自転車でチョロッと走りませんかと嬉しいお誘いが。

East River CyclesEast River CyclesEast River Cycles

森下のイーストリバーサイクルズに初めて訪れました。
いや〜、ステキ〜〜〜〜!!なお店でしたよ。あんな感じのリフォーム感、憧れます。

Asakusa Punch Cycle

そして、浅草のパンチサイクルへ。
たくさん人が集まっていて、店先でずいぶん長いことダベってました。

2011/5/4

最後は、巨大なカラオケ用ステージがある居酒屋へ。
すごい場所でした!何かの打ち上げで使ったら、相当盛り上がるだろうな〜!

Q-san's Ravanello

初めてお会いしたQさんの自転車。
24×27のファニーピスト。最高にカッコイイし、なんかカワイイ!
憧れます。

前後ホイールを交換しました!

My Bike

ホイールを交換しました!

H+SONのBOXリムと、Blue Lug別注のグランコンペ・スモールハブ。
スポークは星です。

リムのハードアノダイズドなグレー色が最高に気に入ってます。

すんげぇシンプル!
車体全体もスッキリした色合いに。

交換前のホイールは、丸3年以上使ったからなぁ。
いわゆるイマドキの「ピスト乗り」(自分で言うのもキツイけど笑)にしては、
かなり長く使ったほうだと思うよ。

これから乗り込んでいくのが楽しみ!

My BikeMy Bike My BikeMy Bike

Tokyo Bike Meet Up 13th 2nd

Tokyo Bike Meet Up 13th 2nd 2011/04/24

不安定な天候により、まさかの2回開催となったTokyo Bike Meet Up 13th。
昨日の2回目も行きました〜!

コースは、芝公園 → いろいろ回って → お台場。
天気も最高で、とても楽しかったですよ!

Tokyo Bike Meet Up 13th 2nd 2011/04/24Tokyo Bike Meet Up 13th 2nd 2011/04/24Tokyo Bike Meet Up 13th 2nd 2011/04/24
Tokyo Bike Meet Up 13th 2nd 2011/04/24Tokyo Bike Meet Up 13th 2nd 2011/04/24Tokyo Bike Meet Up 13th 2nd 2011/04/24
Tokyo Bike Meet Up 13th 2nd 2011/04/24Tokyo Bike Meet Up 13th 2nd 2011/04/24Tokyo Bike Meet Up 13th 2nd 2011/04/24
Tokyo Bike Meet Up 13th 2nd 2011/04/24Tokyo Bike Meet Up 13th 2nd 2011/04/24Tokyo Bike Meet Up 13th 2nd 2011/04/24

またまた皆さんの自転車を「盗撮」しちゃいました・・・グフフ・・・
一目見て誰の自転車か分かるほどの、さりげない個性&激しい個性。
いいね〜いいね〜!

関戸橋

bikebike
bikebike
bikebike

昨日は半年に一度の恒例、関戸橋フリーマーケットに行きました!
もはや買い物目的ではなく、ピクニック気分を満喫しに。

休みの日に早起きして川べりに行くってのは、いつでも出来るようで、なかなかやらない。
だから関戸橋は良い機会なんだよね。

上の写真は、関戸橋で「盗撮」した、みなさんの自転車。
それぞれ個性があって、本当にカッコイイ。
負けたくないな〜!自分の自転車も、もっとカッコ良くしたい!

My bike

My Bike

Frame&Fork:Affinity Lo Pro size S
Head parts:Chris King
Stem:Look Ergostem
Handle:Bluelug original
Brake lever:Cane creek
Bartape:Velox
Sheat post:Thomson elite
Sheat cramp:Thomson
Saddle:Selle san marco ponza
Crank:Dura-ace NJS square taper 165
BB:Tange 68-109 ISO
Pedal:Starfuckers Nallow plastic pedal,Hold fast
Chainring:Sugino mighty compe 47T
Front&Rear brake arch:Diacompe
Front wheel:Novatec,Velocity Deep-V 32h,Zaffiro 23c
Rear wheel:Grancompe,Velocity Deep-V 32h,EAI steel cog 17T,Randonner


かなり汚れてたので、分解清掃&注油した。
ほいで、ライザーバーから、ブルホーン&エルゴステムに替えたよ。

エルゴステムで、ハンドル位置を上げて、手前に寄せたから、
ブルホーンバーのブルホーンたる部分を握りやすくなりました。
とても力をかけやすいし、リラックスして乗るにもラク!調子よいです。

前後ホイールを、新調したいです。(、、って、いつから言い続けてるだろう・・)

続 ERGOSTEM

LOOK ERGOSTEM

エルゴステムを組み付けました。
このルックス!たまらんです!
ほんと、ずっとずっと憧れてたパーツだからなぁ。。嬉しいっす!

なんとなく、最近使ってたブルホーンじゃなくて、ドロップに戻してみたり。

AFFINITY LO PRO

全体像。
だいぶハンドルの位置が上がった!それに、手前に近づいた。ラクになったぁ〜!
最適ポジションはこれから探っていきます。

以前、ブログで「俺は前後にブレーキをつけるぞ!」と息巻いてましたが、
今日現在、フロントのみです。これは、まずい。
リアもつけないと。レバー、どうしよっかな・・・

関係ないんだけど、昨日、自転車で車道を逆走するお巡りさんを見ちゃったんですよ。
対して自分は、使いもしないブレーキをマジメに前後に付けてるのが少しバカバカしくなったのだ。
ま、すぐ付けるけどね。それとこれとは関係ないしね。なにより罰金がイヤだしね。
しっかし、ふざけた人だよな〜。。徒歩だったから追いかけて注意も出来なかったよ。

話それたけど、前後ホイールもいいかげん替えたい。
あと、NOFXのステッカーがすげえ目立ちゃってちょっと恥ずかしいな〜笑

ERGOSTEM

LOOK ERGOSTEM

ずっと憧れてたパーツをゲットしました!
LOOKのエルゴステムです。

写真は、海外オークションで落とした中古品のため、
分解してキレイにして、新しく各所にグリスを塗り直す、の図。
意外と、バラバラの状態のエルゴステムなんて、見られないんじゃない?
ちなみに、完成状態で写真を撮るのは忘れました。手、ベタベタだからね。

僕が乗ってるAFFINITYのLO PROは、前下がりの独特な形状です。
それを最大限に映えさせるため、フォークコラムを切りすぎちゃいまして、
ハンドル低すぎで、しんどい状態で、ずっと乗ってました。

角度のあるステムを逆付けするなどすれば、ハンドル位置を高く出来るのですが、
なんだかせっかくのフレーム形状が台無しになる感じで、見た目がイマイチなんです。
どうにかかっこよく、ハンドルの位置を上げるには、やっぱりこのパーツしかないんだな、たぶん。

強度がイマイチだったり、かなり重かったりで、
普通のステムで適正ポジションが出てればそれに越したことはないのですが、
そうは言われても一度は使ってみたかった、憧れのパーツ。
組み付けるのが楽しみです!









selected entries

categories

archives

search