2020年10月19日月曜日

Waffle Thermal

フーディ、クルーネックスウェットに続きまして、
またまたオリジナルのカットソーをつくりました。

ワッフルサーマルです。

これからの寒い時期に、スウェットやセーターの下に着るためのモノです。

スウェットの下には、基本的にはTシャツを着るもんだと思っています。
でも、これから寒くなっていくと、Tシャツじゃ心細い。
かといって、CMでよく見る化繊のインナーは絶対に着たくない。
クラシックな服が好きだったら冬はサーマル一択ですよね。
・・・で!、これもやはり、欲しい物が売ってないから、
もーーー我慢できなくて、自分でつくってしまいました。

僕、色々なサーマルを試しました。本当に。
安いのから高いのまで。

今、市場を見渡すと、
形がダメ、
化繊が入ってて着心地がダメ、
形は良いのに洗濯一回でゴン縮みしちゃう、
逆にどこまでも伸びていっちゃう、
大体良いのになぜか首周りがユルユル、
などなど、
本当に調子が良いのは、まじで本当に無いんですよ、これが。

自分で作るなら、ということで、
いつもの長袖Tシャツ(アルなんとかですね)を、
そのままワッフル素材に置き換えたようなイメージで製作しました。

素材は言うまでもなくコットン100%。

インナーとして着る前提なので、
袖周りは少しだけスッキリと。

ネックはクセのないクルーネック。
首後ろにはの伸び止めのテープを当てています。
ネックが伸びるのは絶対に避けたい。
ま、テープは当ててるけど、
ネットに入れて洗濯&良いハンガーで干してください。

それから、首後ろにネームタグを縫い付けてあります。
肌に触れてチクチクするのでは、と思われるかもしれません。
・・・ズバリ、わざとです。
このサーマルの下には、タンクトップを着てください。
インナーとして着る前提ではありますが、
なにかの拍子でスウェットを脱いだとき、乳首透けサーマルはNGです。
タンクトップは、ヘインズとかフルーツとか、なんでもいいです。
ちなみに僕は現在、無印のヤツにたどり着きました。XL。

インナー前提と言いつつ、着て撮ってみました。
僕は168cm64kgでサイズ1を着ています。
上にスウェットを着ると、
サーマルの裾が少しだけ出ます。
これ!この着丈!!!
たとえば、A○styleのLの上に、CのRWのLを着たりすると、
ほっといてもこんな裾の出方になりますが。
サーマルでもそれを再現しようとすると、
まーーーーーなかなかちょうど良いのが無い。
この裾の出方になにをそんなにこだわっているのかと思われるでしょうが、
たとえばこんな、トップスとボトムスが同色のコーディネートのとき。
境目のこの裾のハミ出しがあるのと無いのじゃあ、見えかたが大違いです。
ぜひお試しを。
ということで、着丈は長めの設定です。
サイズ1, 2, 3のそれぞれが、当店のスウェットの同サイズに対応しています。
一般的にはL, XL, XXL相当。

洗い加工してますので、
ご購入後、洗濯をしても、大きなサイズの変化はないです。

とはいえ綿製品です。乾燥機にブチこめばいくらか縮みます。
丈が長く感じたら乾燥機へ。短く感じたら吊り干しで少し引っ張りながら。
良い具合に調節して着て下さい。

Waffle Thermal
Size : 1, 2, 3
Price : 9300yen+tax

10/21(水)19:00からWEB STOREで販売します。

https://store.cupandcone.jp/

僕は毎日着るつもりでつくったので、自分用を5枚確保しました(笑)。
それではご注文をお待ちしております。