2021年9月24日金曜日

Dog Walk Jacket & Pants

当店はじめてのナイロンジャケットが完成しました。
スポーツもアウトドアもほとんどやらない僕ですが、
昨年、家に犬を迎え入れたので、
犬の散歩だけはすっかり習慣になりました。
なので、
朝起きて、Tシャツやスウェットなど部屋着にサッと羽織って、
そのまま散歩に行けるようなジャケットを目指して製作しました。
各部の切り返しなどは、
学生時代に欲しくてもなかなか買えなかった憧れの名品にオマージュを捧げ、
シルエットは今着たい形に、素材は犬の散歩に最適化しました。
メインファブリックは、リップストップナイロンです。
シャカシャカの軽い着心地。
完全防水とかでは全然ないけど、撥水加工されてます。
犬の散歩にはこれくらいで十分。
裏は袖まで総メッシュ。
ナイロンの張り付き感は皆無。快適です。
フードが必要なほどの大雨の日は散歩にも行かないので(笑)、
スタンドカラーです。
エリには芯を入れず、柔らかに仕上げました。
だから、下にフーディを着ても相性良しです。
左胸にフラップとジップ付きのポケット。
両サイドにフラップ付きのポケット。
袖口はベリベリで調節できます。
裾にはドローコードを仕込みました。

この部分、古着などで他の箇所の状態は良いのに、
ドローコードだけがビロンビロンに伸びていて悲しい思いをした経験が何度もあるので、
当アイテムは内側では縫わず、自分で交換できる仕様にしました。
もしも着倒して伸びちゃったら、ハンズとかで買って交換してみてください。
そこまで着てもらえたら嬉しいな〜。
標準的な着丈に対し、身幅を広くとった形です。
裾のドローコードを絞って、丸〜く着てください。

身長168cm標準体型でサイズ1を着ています。
Dog Walk Jacket
Size : 1, 2, 3
Price : 29700yen (27000yen+tax)



同素材で、パンツもつくりました。

いわゆるトラックパンツ、シャカパンです。
運動らしい運動はしないけど、
ナイロン素材は犬の抜け毛が付きづらくて調子良いのです。
インポートブランドやスポーツブランドのトラックパンツは、
全体の太さに対してヒップとワタリが小さく、股下も長く、
僕らの体型だとなかなかフィットしなかったりも。
そのへん、当店お得意のパターンで解決済みです。
ヒップとワタリは広め。ちょいテーパードで、裾にゴム。
ほどよいレングス。いつもどおり。完璧です。
バックポケット、両側につけました。
裾にはジップ付きのスリット。マチもついてます。 シューズのボリュームに合わせて、裾幅を調節してください。
ウエストはゴムとヒモです。
裏地はジャケットと同様、総メッシュ。

余談ですが、
個人的に長年愛用している某ブランドのトラックパンツが、
最初は総メッシュだったのに、シーズンを追うごとに、
いつのまにかヒザ下は平織のポリになり、
さらには裏地が無くなって、
ついにはアイテム自体が消滅してしまいまして、、、
いよいよ自らの手でベストなシャカパンをつくりました。
身長168cm標準体型でサイズ1を穿いています。
Dog Walk Pants
Size : 1, 2, 3
Price : 19800yen (18000yen+tax)
身長168cm標準体型で
上下どちらもサイズ1を着ています。

セットアップはもちろん、
それぞれ単品でもおすすめです。

9/26(日) 19:00より、WEB STOREで販売します。

https://store.cupandcone.jp/

今回はひとまずブラックの1カラーですが、
ネイビーとオリーブもご用意しています。
追って10月にリリース予定です。
ずっとつくりたかった念願のナイロンジャケットとパンツ、
とてもよい出来で嬉しいです。
みなさまもぜひお試しください。
オーダーをお待ちしております。