2022年4月22日金曜日

Heavy Weight Pocket Tee

ポケット付きのTシャツをつくりました。

当店初、型からオリジナルのTシャツです。
去年の夏頃でしょうか。
ボーッとテレビを見ていたら、
いまや生活に欠かせないマスクを、食事の時など一時的にはずす時、
胸ポケットに仕舞うのがベストだな!とようやく気が付きました。
それから、ポケット付きのTシャツを色々と買い集めたのですが、
今ひとつ、理想通りのものに出会えず。
だったら、ということで、オリジナルで製作しました。
生地は、アメリカンコットン使用の10オンス極厚モンです。
ガシッとザラッとした風合いが最高。

10オンスと聞くと厚すぎるように感じられると思いますが、
実物はC社の7oz.ヘリテージTeeくらいの感じです。ご安心ください。
胸ポケットには、
Deep.gnomeことTylorくんに描いてもらった木のグラフィックを織ネームにし、
縫い付けました。
カナダの音楽レーベル、Pacific Rhythmに多くのアートワークを提供しているTylorくん。
最近はDimeのグラフィックもやっていたりして、順調に活躍の幅を広げています。
このままさらに大活躍して、いつか「俺は早かった」と自慢させてほしいです(笑)。
やりすぎない程度に詰まり気味に設定した首周り。
十分な幅をもたせ、しっかり厚地のリブ。
リブの継ぎ目は真後ろにしました。
左裾にはピスネームを挟みました。

カラーは、上記のホワイトと、
ネイビー、
グリーン、
ブラックの合計4色をご用意しました。
身長168cm 標準体型でSize 1を着ています。

巷にあふれるいわゆるオーバーサイズTシャツみたいなわざとらしいやつ
(身幅と肩幅が異常にデカく、なぜか丈は短い)は苦手なので、
ア○スタイルとかギ○ダンあたりの大きいサイズを選んだ時と
同じような感覚で着れるシルエットを目指しました。
Size 0から3までの4サイズをご用意しました。
LからXXXL(!)に相当する、かなり大きめのサイズ設定です。
数値をよくご覧いただき、お買い上げの際はご注意ください。
なお、洗い加工してありますので、洗濯による大きな縮みはありません。

Heavy Weight Pocket Tee
Color : White, Navy, Green, Black
Size : 0, 1, 2, 3
Price : 8800yen(8000yen+tax)

店頭では、明日4/23(土)12時から。
WEB STOREでは、4/24(日) 19:00から販売します。

https://store.cupandcone.jp/

※余談その1
オリジナルのTシャツをつくるときって、
なかなかうまくいかなくてサンプルを何回もつくった、なんて話もよく聞くので、
それなりの苦労は覚悟していたのですが。
このTシャツは、サンプル1発で完璧なやつが上がってきて、ウケました。
秋冬のスウェットを縫っていただいている工場さんと同じところに依頼し、
工場さんの技術と、僕のツボを捉えた指示、イコール”阿吽の呼吸”で、
うまくいったっぽいです。嬉しい。
良いものができるときって最初から良いんだよな〜と、しみじみ。
ぜひみなさまにも着てほしいです。

※余談その2
オリジナルのTシャツ、以前からつくろうと思えばつくれたけど、やりませんでした。
というのも、僕は洋服屋さんに売ってる洋服よりも、
バンドTシャツや音楽レーベルのTシャツなど、そういうグッズ系のTシャツが好きで、
それらに使われがちなア○スタイルやギ○ダンが好きだから。
っていうか、そのへんのTシャツが良いとか悪いとかを超えて、
それらが似合う人でありたいと常々思ってまして、
だから自分で作るパンツはそれらのTシャツと合わせる前提でつくってるし。
けど、冒頭に書いたように、このポケットTシャツは「実用品」なので、
ファッションじゃなくて、スタイルでもなくて、実用品として必要で、
ようやくつくる気になったという感じです。
もちろん、近年耳に入るようになってきた、
安価な衣料の生産背景の環境問題・人権問題により、
考え方が少しづつシフトしてきた部分もあります。
このへん長くなるので興味あれば店頭で聞いてください〜!


、、、誰も読んでないくらい長くなってしまいました。
それではみなさまのご来店とご注文をお待ちしております。