2021年5月28日金曜日

Light Cotton Baggy Shorts (2021 Edit)

今月頭にリリースした部屋着の短パン、House Shorts(完売)に続きまして、
外着(?)の短パンも完成しました。
「ナイロン素材ではポピュラーなバギーショーツを、あえてコットン素材で」
というコンセプトで、
過去4年にわたってリリースしてきた当アイテム。
今年は大幅にリニューアルしました。
さっそく詳しくご紹介します。

まずは「サイズ」。
RegularとBigの2サイズ展開と、そのウエストのサイズはそのままに、
他の各所のサイズをかなり大きくし、
さらにバギーに穿けるようになりました。

上記の表、カッコ内の数字は、昨年までのモデルとのサイズ差です。

目安として、
合わせるTシャツのサイズが
L、XL(細身)の方は、Regular。
XL(がっちり)、XXLの方は、Bigがおすすめです。

前作を企画したのが5, 6年前でしょうか?
その頃、僕が着ていたTシャツはMサイズ(笑)。
前作のこのパンツも、その頃の基準では十分に太かったはずですが、
時は流れ、ゆったりサイズのトレンドはさらに進行し、
多少太ったりもした僕のTシャツのサイズは、ついにXLに到達。

そこで、短パンも今の基準でしっかり太く大きくリサイズしました。

次に、「涼しさ」です。
過去にも採用したことがある、薄手のウェザークロスを選びました。
当店では便宜的に「Light Cotton」と呼んでいます。
コットン100%ながら、肌離れのよいシャリッとした質感で、
通気性もよく、涼しいです。
でも薄すぎない、安っぽくないのが魅力的。

そんなこの素材を用い、さらに、
後ろのポケットは、トラウザータイプの玉縁ポケットから、
パッチポケットに変更。
サイドポケットは、
ベイカーパンツタイプのポケットが、
裏に回り込んだような形(呼び方不明)に変更。

それにより、
ポケットの内袋が一切無く、腰回りがモシャモシャしないスタイルになりました。
スッキリ。結果、涼しいです。
ポケット内袋をメッシュ素材やパイル素材にすることも検討したけど、
結局は「無い」のが一番涼しいよな、という結論です。

以上、「サイズ」と「涼しさ」にこだわったリニューアルのご紹介でした。

※地味にベルトループもつきました。
腰回りジャラ夫のみなさん、お待たせしました。

今回、とても良いものができたので、絞りきれずに6色つくってしまいました。
一気に出しちゃうと、発送作業でパニックに陥る自分の姿が容易に想像できるので、
まず今週末は下記の2カラーをリリースします。

Black
Tan

どちらも必要な色ですね。

Light Cotton Baggy Shorts
Color : Black, Tan
Size : Regular, Big
Price : 11000yen

明日5/29(土) 19:00から、WEB STOREで販売します。

https://store.cupandcone.jp/

みなさまのご注文をお待ちしております。