2021年10月23日土曜日

Solotex Mild Tapered Easy Pants

新作のご紹介です。
定番のコットンツイルや、夏向けのウェザー素材などで、
すでにご好評をいただいている、Mild Tapered Easy Pantsシリーズ。
今回は初めて「SOLOTEX」という化学繊維のウェザー生地で製作しました。
SOLOTEXは、テイジンが開発したポリエステルの複合繊維です。
今回のウェザー生地は、
70%がペットボトルのリサイクル原料で出来ています。
素晴らしいですね。

一見、ポリエステルとは思えない、
ドライでさらりとした、まるでコットンのような風合いです。
ストレッチも効いています。
ストレッチ素材のパンツ、地味に当店初です。
せっかくの化繊なので、撥水加工しておきました。
小雨、はじきまくり。

これは個人的なポイントですが、
犬など動物の毛がつきづらいです。
ついても、サッと払えば落ちます。最高。

犬の毛がつきまくるが故に、
本来大好きなはずの黒チノの登板回数が減りまくりの今日このごろ。
このパンツが自分の新定番になりそうです。

僕のような古典的な感覚だと、
ポリエステルって、ナイロンの下位互換というか、
どうせテロテロでショボいんでしょ、というイメージでした。
古着で、表地のナイロンはピンピンなのに、
裏地のポリがヘロヘロで無理なジャケットとか、よくありますよね。

でもでも、今回の生地は全然そんなことはなく、
風合いはとにかくとても良いし、リサイクル素材だし、
もうこれでイケるなら全部これでいいんじゃないの、って感じです。
繊維メーカーさんの努力の賜物。すばらしく進化してますね〜。
パンツのつくりは定番のコットンツイル版と全く同じです。

ウエストはゴムとヒモ。
ベルトループもついてます。
ジッパーで前開き。
バックポケットx2、サイドポケットx2、
計4箇所にポケット。
ウエスト、ヒップ、ワタリには余裕を持たせて、
裾に向かってほどよくテーパード。

カラーバリエーションは、上記のBlackと、
少しブラウンが入ったような、温かみがあるグレー、
Warm Grey。
Oliveの計3色です。
上記の着用写真、168cmの標準体型で、
Warm Greyはサイズ1を、
Oliveはサイズ2を穿いています。
(上に着ているForward Weave Hoodieはサイズ1です。)
販売中&定番のコットンツイル版と全く同じサイジングです。

Solotex Mild Tapered Easy Pants
Color : Black, Warm Grey, Olive
Size : 1, 2, 3
Price : 16500yen (15000yen+tax)

明日10/24(日)19:00からWEB STOREで販売します。

https://store.cupandcone.jp/

定番のコットンツイルは、もちろんこれからも定番ですが、
試験的な意味も込めてつくった当アイテムも、
ぜひ穿いてみていただけると嬉しいです。